愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その18.≪これがあの精霊流し?!ウソ〜ッ!≫



日、8月15日は、終戦記念日であるとともに、旧盆の最終日でも
あります。全国各地で先祖の霊を送る行事が、粛々と執り行なわれて
います。長崎でも、さだまさしの唄で有名な「精霊(しょうろう)流
し」が行われ、場所によっては交通規制も実施されて、市を揚げての
一大イベントが、まさに繰り広げられようとしています。そして、こ
の「精霊流し」を目当てに、長崎観光を楽しもうと言う観光客の数も
多く、市全体としても正に稼ぎ時なのですが・・・後から観光客に訊
いてみると、どうもあまり評判がよくないんです。       


存知の通り、さだまさしの「精霊流し」は、詞も曲も大変に叙情的
で、しんみりと心に染み入るような名曲なので、観光客も当然の事な
がら
、その唄のイメージを心に描いて、ロマンと異国情緒溢れる長崎
の夜の雰囲気を満喫しようと、楽しみにして来られるのですが、実際
には、耳をツンザクような爆竹の音と、まともに目を開ける事も息を
する事も出来ないほどの、おびただしい花火の煙に、唖然として帰っ
て行かれます。本当に、「精霊流し」を間近で見物しようと思えば、
耳栓とマスクは必需品ですし、遠慮会釈なく飛び散る爆竹で、火傷を
したり服を焦がしたりする事も、覚悟しなければなりません。  

くから各地で行われている、「火祭り」や「喧嘩祭り」の見物のよ
うに、最初からその勇壮さを楽しむ目的での観光なら、誰も文句は言
わないでしょうが、さだまさしの唄のイメージが余りにも強すぎるの
で、現実とのギャップにガッカリして帰られる観光客が多いんです。
僕も何度かお客様を案内した事がありますが、殆んどの方達が呆れて
帰って行かれました。僕自身、あの喧騒の中に参加するのはマッピラ
なので、いつも自宅でテレビ中継を観る事にしています。    

れでは、さだまさしの唄のイメージは、偽りのイメージなのでしょ
うか?!もしそうなら、何百年も前から現在のような騒々しいやり方
だったのなら、さだまさしもあんな曲は作らなかったでしょうし、僕
も殊更異議を唱える事はしないと思います。僕が子供の頃の「精霊流
し」は、もっと静でしめやかでした。銅鑼を打ち鳴らしながら「ドー
イドイ」と言う掛け声を掛けるものの、決してうるさいと感じる事は
ありませんでしたし、花火も時々「シュルシュルッ」と上がる位で、
たまに誰かがふざけて火をつけた「ネズミ花火」が、「パーン」と足
元で弾けて驚く程度でした。                 

れが今では、一晩で燃え尽くされる花火と爆竹の総額が、数億円と
言われています。そしてこれこそ見事なのですが、市全体を埋め尽く
した花火の灰と燃えカスを、清掃局総出で、朝までにアッと驚くほど
綺麗に片付けてしまいます。まさに壮大な浪費としか言い様がありま
せん。それでも、殆んどの市民や観光客が心から楽しんでくれるのな
ら、決して無駄とは言えませんが、どうやら楽しんでいるのは、精霊
船を曳いている男衆だけのように見受けられます(昔は担いでたんで
すが、今は色々な事情で、ある程度の大きさ以上の物は、車を付けて
曳く事になっています)。                  

は決して、楽しむなと言うつもりはありませんし、アレだけの花火
を全部禁止すれば、花火産業にとって大きな痛手になる事も理解して
います。ただ、長崎の人はどうも、自分達の楽しみを最優先にして、
自分達が楽しければ見物衆も観光客も楽しいに違いないと、信じ切っ
ているように思えるんです。これは、モウ1つの大イベントである、
「お宮日(くんち)」にも言える事です。でも今後の長崎は、当面観
光でしか生きていけない町なのですから、自分達が楽しむ事より、ど
うしたら観光客に楽しんで貰えるか、観光客が何をどのように楽しみ
たくて長崎に来てくれるのかを、もっと真剣に考えて、変えるべきと
ころは変えていくようにしなければ、リピーターが更に友人を連れて
来てくれるようにはならないと思います。           

ごろ上映され、主演の吉永小百合さんが最優秀主演女優賞を受賞さ
れた映画、「長崎ぶらぶら節」のワンシーンに、昔の「精霊流し」の
情景が再現されていて、それは丁度、僕が子供の頃に体験した、しめ
やかで情趣溢れる光景でした。極め付けは、眼鏡橋の下の中島川を、
無数の小さな精霊船が流れていくシーンでした。これは僕も見た事が
ありませんでした。恐らく、大正から昭和の初期までは、あのように
して流したのでしょう。それはそれは美しい光景にウットリしながら
も、僕は「これは大変な事になったゾ!」と慄然としました。だって
考えてもみて下さい。この映画をご覧になった全国の方々が、その美
しい光景に憧れて、「精霊流し」見物に長崎を訪れたとしたら・・・
恐ろしい結果が待ち受けていると思いませんか?!       



「僕の独り言」TOPへ


前ページへ  次ページへ